1. TOP
  2. NURO光とWiMAX2+はどちらが良いの?

NURO光とWiMAX2+はどちらが良いの?

2016/04/13 WiMAX
この記事は約 5 分で読めます。
nuro winmax

 

NURO光WiMAX2+はどちらが良いの?

NURO光WiMAX2+にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

特徴も異なりますので、ご自身が使いやすいほうを選ばれるとよいでしょう。

いろいろな比較ポイントをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

winmax_nuro3

良い点

早くて安い光インターネットがNURO光の特徴です。

その言葉のとおり、NURO光はマンション内でも速度が遅くなることがありません。

下り最大2Gbpsの速度が出ますので、容量の大きいファイルをダウンロードしたり動画を見たりするのもスムーズです。

WiMAX2+のメリットは、どこにでも持ち運びができる点です。

名刺より少し大きいくらいの機器を持ち歩くだけで、外出先でもインターネットができます。

また、全国のほとんどの場所で利用できます。



winmax_nuro_01

 

悪い点

NURO光は関東圏でしか提供されていない点がデメリットです。

一都六県の一部でしかサービスは提供されておらず、関西や九州地方へのサービス提供のめどは立っていません。

徐々にサービス提供範囲は拡大されているので、これからに期待しましょう。

WiMAX2+はルーターからの距離が通信速度に影響する点がデメリットです。

一戸建ての1階にルーターを置いた場合、2階では通信速度が遅くなることがあります。

遮蔽物の影響も受けやすく、建物が密集しているところなどでは通信速度が低下します。

winmax_nuro2

 

申し込みにかかる料金

NURO光の初期費用は工事費が40,000円、事務手数料が3,000円です。

土日に工事を依頼する場合は3,000円の費用が追加されます。

WiMAX2+は初期費用として事務手数料が3,000円、ルーター代金が15,000円〜20,000円程度かかります。

工事費がかからないので初期費用を抑えることができます。

月額料金

NURO光の月額料金は4,743円です。

一戸建てでもマンションでもこの料金は変わりません。

WiMAX2+の月額料金は3,696円〜4,380円です。

プランが2パターンあるので、使い方に合ったほうを選びましょう。

違約金

NURO光は2年契約となるため、更新月以外に解約すると契約解除料が9、500円発生します。

そのほか、分割で支払っている工事費の残高を一括で払わなければならなかったり、キャンペーンの違約金などが発生したりする場合があります。

WiMAXも同じく2年契約で、更新は自動的に行われます。

更新月以外に解約すると9,000円〜19,000円の解約料が発生します。

速度

NURO光は下り最大2Gpbsと非常に速いスピードを誇っています

一方WiMAX2+は下り最大200Mpbsです。

ウェブページや動画を見るのに支障がない速度だとはいえ、速度の点ではNURO光に軍配が上がりますね。

キャンペーン

NURO光では工事費が実質無料になるキャンペーンをときどき開催しています。

30カ月工事費分の料金を割引するというキャンペーンで、通常だと40,000円かかる工事費が実質無料になるので、ぜひキャンペーン期間中に加入したいですね。

WiMAX2+ではプロバイダーごとにキャンペーンが異なります。

パソコンの同時購入で割引があったり、キャッシュバックがあったりするなど、種類がいろいろあります。

ご自身に合ったキャンペーンを開催しているプロバイダーで申し込みをすることでお得にWiMAX2+を利用できます。

winmax_nuro_04

まとめ

NURO光WiMAX2+をいろいろな観点から比較してみましたが、いかがでしたか?

外出先でもインターネットに接続するならWiMAX2+、関東にお住まいの方がご自宅で使うのならばNURO光がよさそうですね。

良い点
NURO光…一戸建て、マンションともに安くて早い光インターネットが使える
WiMAX2+…小さな機器を持ち運べば外出先でもインターネットができる

悪い点
NURO光…関東一都六県の一部地域でしかサービス提供されていない
WiMAX2+…ルーターから遠い場所や遮蔽物の多い場所では速度が落ちる

申し込みにかかる料金
NURO光…43,000円〜46,000円
WiMAX2+…18,000円〜23,000円

月額料金
NURO光…4,743円
WiMAX2+…3,696円〜4,380円

違約金
NURO光…9,500円。その他工事費の残額やキャンペーンの違約金などを支払う
WiMAX2+…9,000円〜19,000円

速度
NURO光…下り最大2Gpbs
WiMAX2+…下り最大200Mpbs

キャンペーン
NURO光…工事費が実質無料になるキャンペーンが開催されていることがある
WiMAX2+…プロバイダーごとに特典が異なる

以上のポイントを参考にして、ご自身に合ったほうを選んでくださいね。

 

WiMAX 2+ どことの契約が一番お得なの?

WiMAX 2+のお申し込みにはいくつかあります。

 

【とくとくBBがオススメの方】

クレジットカード払いOKで高額のキャッシュバックを狙うなら、とくとくBBが大変にオススメ!!
>>>GMOとくとくBB WiMAX2+ 月額3,609円!!


【Biglobeがオススメの方】

口座振替が可能な上、高額のキャッシュバックを狙うなら、Biglobeが大変にオススメ!!
>>>Biglobe WiMAX2+キャンペーンさらにお得な特典も!


【So-netがオススメの方】

高額のキャッシュバックと人気のタブレット端末を格安料金で狙うなら、So-netが大変にオススメ!!
>>>So-net WiMAX2+ 期間限定キャンペーン実施中!

 

\ SNSでシェアしよう! /

光インターネット情報局★Japan News Laboの注目記事を受け取ろう

nuro winmax

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

光インターネット情報局★Japan News Laboの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

光インターネット情報局

この人が書いた記事

  • auひかり

    Speed Wi-Fi HOME L01の特徴とWiMAX2+の二大キャンペーンの内容

  • auひかり

    インターネット安いのは?一番おすすめの光はこちら!

  • tantei

    複数の探偵事務所に依頼をかけるのは効率的?

  • 盗聴器

    盗聴器発見の料金はどのように決められている?

関連記事

  • winmax2+

    WiMAXとWiMAX2+の違いについて

  • wimax

    WiMAXって無線LAN、Wi-Fiと何が違うの?

  • auひかり

    Speed Wi-Fi HOME L01の特徴とWiMAX2+の二大キャンペーンの内容

  • winmax2+ キャンペーン

    WiMAX2+ルーターの申し込みの際のお得なキャンペーンについて

  • Winmax2+

    WiMAX 2+の使い方について。簡単なの?

  • winmax

    WiMAXと光回線(フレッツなど)は自宅で使うならどちらが良いの?