1. TOP
  2. どこまで秘密厳守で探偵は調査を進めてくれるか?

どこまで秘密厳守で探偵は調査を進めてくれるか?

2016/10/29 浮気の証拠の調査
この記事は約 7 分で読めます。
探偵事務所

探偵事務所を利用する方の多くが、秘密で調査を進めることを希望しています。

もし周りの人にバレてしまうと、調査が困難になってしまう危険性も考えられますよね。

まずは、第一関門として、無料相談が匿名で出来ると安心ですよね。

依頼するかどうか分からない状態で、名前を明かして相談するのに不安を感じる方もきっといるでしょう。

電話での相談は、フリーダイヤルでも受け付けてもらえるところがお勧めです。

それから、依頼者によっては、無料相談の段階では身内や知人などと一緒に探偵事務所を訪問する方もいるかも知れませんね。

こんな場合でも、契約してからは依頼者本人にしか調査依頼の有無や調査内容、途中経過、調査報告などをしないよう、秘密を厳守してくれるところだと安心ですよね。

でも、こんなふうにプライバシーへの配慮があるかどうかは、一体どうしたら確認できるのでしょうか。

[ad#a1]

ホームページを確認して、プライバシーに関する記載があるかどうかをチェックしてみると良いでしょう。

多くの場合、ホームページに「プライバシーポリシー」のページが作成してあります。

このページでは、個人情報をどういうふうに利用するのか、どういうふうに管理してくれるのかが記載されています。

さらに、最近では情報をシステム管理しているため、いつどこで不正アクセスがあって情報漏洩が起こるのか分かりませんよね。

にもかかわらず、全く何の対策もしない探偵事務所は危険です。

少なくとも何らかの安全管理対策は行って欲しいものですね。

また、ホームページの送信フォームを利用して、無料相談の依頼をかける際にも情報漏洩の危険が潜んでいます。

URLが「https://」から始まることもチェックする必要がありますが、何らかの認証サイトを利用しているのかどうかもチェックする必要があります。

URLが「https://」から始まっていて認証サイトを利用していれば、入力した情報を暗号化して探偵事務所に送信してくれるので安心です。

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

楽天SIM

万一トラブルが起こった際の対応は明確になっているのか?

探偵事務所に調査を依頼する際に支払う高額な費用を考えると、出来るだけ責任感があって信頼できる探偵事務所に依頼をかけたいと考えますよね。

でも、責任があるとか信頼できるなどと言うことは、一体どのようなことを基準にすれば良いのか分かりにくいものですよね。

まずは、1つの基準として、直接調査員に会って無料相談を利用してみましょう。

この時の探偵事務所の対応の仕方によっては、悪質なところかそうでないところかが分かるかも知れません。

「喫茶店で打ち合わせをする。」とか「ホテルのロビーで打ち合わせをする。」などと言うことはありませんか。

探偵事務所以外の場所で打ち合わせをすると言うのは、事務所への訪問を避けたいと考えている業者である可能性もあります。

もし探偵事務所以外の場所での打ち合わせを提案された場合には、事務所での打ち合わせを希望している旨伝えてみましょう。

と言うより、喫茶店とかホテルのロビーなどだと、他の人に聞かれる可能性もあってプライバシーを十分に配慮していない業者とも取れますよね。

出来るだけ事務所で打ち合わせをお願いした方が良いです。

ところで、探偵事務所のホームページを見ると、所在地を載せていないところも少なくありません。
本社があって色々な地域に支社があるような業者でも、本社、支社ともに所在地を載せていないところもあるのです。

さすがに、ここまで堂々と本社と支社があることを載せておきながら、所在地が無いことは考えにくいでしょう。

ビジネスとして堂々と営業するからには、所在地を載せて置くことはマナーですし、責任を持って対応することを明らかにすることにも繋がりますよね。

逆に、所在地が明確になっていないと、トラブルが起こった際に責任逃れをするかとんずらする危険性があります。

きちんとしたオフィスで経営しているのではなく、レンタルオフィスとかオフィスなしで経営しているところなのかも知れませんね。

もちろん、トラブルを避けるためには、こういう探偵事務所に依頼をかけるのは避けた方が良いです。

MVNO_2

浮気調査で100万円を超えるケースは稀?

浮気調査を探偵事務所に依頼した時にかかる費用は、何十万円と言う費用だと理解している方は多いでしょう。

中には、100万円を超える費用がかかることも少なくないと考えている方もいます。

でも、実際に相場を見ると大体数十万円程度で、むしろ100万円もかかることの方が稀かも知れませんね。

もちろん、ターゲットが複数いたり、長期間の調査がかかることもない訳ではありません。

たった数日の浮気調査にもかかわらず100万円を超える費用を支払ったと言う方もいるのですが、さすがに数日の浮気調査で100万円を超えることはまずありません。

それから、100万円では済まず、200万円、300万円、400万円もの費用を請求してくる探偵事務所もあるようです。

さすがに、ここまで行ってしまうと、今まで以上に悪質なケースを考えた方が良いでしょう。

200万円以上もすれば驚く方も多いですが、100万円くらいであれば「それくらいはするだろうな。」とあっさり契約を決めてしまう方もいます。

悪質な探偵事務所が高額な契約を依頼者に迫るのも、早めに費用を受け取っておいて他の業者に目移りしないようにさせるためなのでしょう。

依頼者が高額な契約を即決してしまえば、後で良さげな業者を見付けたとしても「これだけの費用を支払ってしまったのだから。」と言って諦めてしまう可能性があります。

100万円を超える費用を支払う場合には、絶対に即決せず他の複数の探偵事務所でも見積りを立ててみましょう。

2〜3つの探偵事務所で見積りを立ててみれば、あまりにも高額な費用に気付くことが出来るはずです。

ただ、「今即決しないとチャンスを失いますよ!」と言うような感じで、契約をせかすところもあるかも知れません。

きちんと業務を行っている探偵事務所にとっては、即決するかしないかはそんなに重要ではないのです。

即決を迫ってくる探偵事務所があるとすれば、その事務所は悪質な業者である可能性があると考えた方が良いでしょう。

wimax_k011

 

曖昧な書き方をしている契約書は交わさないこと

探偵事務所に調査を依頼する時、契約書をちゃんと交わせばトラブルにならないのかと言うと必ずしもそうではありません。

形だけの契約書であれば、交わしたとしても後々トラブルに巻き込まれる可能性は十分にあります。

ちなみに、調査内容や費用に関する記載は、必ず契約書に明確に記載するように義務付けられています。

なので、曖昧な書き方のしてある契約書を見た瞬間、その探偵事務所に調査を依頼しない方が良いかも知れませんね。

ただ、分かっていても、「曖昧な表現って何だろう?」と言う方の方が多いかも知れませんね。
まずは、調査期間に関する記載はありますか。

例えば、2ヶ月間とか3ヶ月間などのような書き方の場合には、1日に何時間の調査をしてもらえるのか、2ヶ月や3ヶ月のうちの何日間調査をしてくれるのか分かりませんよね。

しかも、どういうふうに調査をお休みされるのかも、分かりません。

極端な話、週に1〜2回の調査を2〜3ヶ月間されるよりも、週5日の調査を1回行った方が効率的です。

合計何時間の調査を行うのか、1日何時間の調査を何日間行うのか、調査員は何人体制なのかを明確に契約書に記してもらいましょう。

それから、「○時間以内」とか「調査員○人以内」などと言う、曖昧な書き方をする探偵事務所もあるようです。

数字さえ書いてあれば良いかと言う問題ではなく、「以内」と言う書き方が数字を曖昧にしていますよね。

例えば、調査時間が8時間以内になっていると、1時間でも2時間でも8時間以内になりますよね。

調査員3人以内であれば、調査員1人でも2人でも3人以内になりますよね。

仮に調査時間1時間で調査員1人なんてされたら、とんでもないですよね。

契約書の内容をしっかりチェックするためには、やはり契約書を貰ったからと言ってその場で契約書を書くのではなく、一度契約書を持ち帰って冷静な判断ができる状態で確認した方が良いかも知れませんね。

そして、もし契約を交わすのであれば、もう一度出直して必要事項を確認しつつ書き足してもらうと良いでしょう。

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

\ SNSでシェアしよう! /

光インターネット情報局★Japan News Laboの注目記事を受け取ろう

探偵事務所

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

光インターネット情報局★Japan News Laboの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

光インターネット情報局

この人が書いた記事

  • auひかり

    Speed Wi-Fi HOME L01の特徴とWiMAX2+の二大キャンペーンの内容

  • auひかり

    インターネット安いのは?一番おすすめの光はこちら!

  • tantei

    複数の探偵事務所に依頼をかけるのは効率的?

  • 盗聴器

    盗聴器発見の料金はどのように決められている?

関連記事

  • tantei

    探偵事務所で浮気調査で事実証明できなかった場合は?

  • 探偵事務所

    探偵事務所の成功率はどこまで信頼して良い?

  • uwaki

    浮気していないと分かった場合、探偵の調査費用はかかる?

  • t

    探偵事務所の調査力を判断するポイントは?

  • mizu

    浮気調査で怖い費用の水増しとは?