1. TOP
  2. 浮気調査で怖い費用の水増しとは?

浮気調査で怖い費用の水増しとは?

2016/10/28 浮気の証拠の調査
この記事は約 7 分で読めます。
mizu

探偵事務所に浮気調査を依頼するのに必要なことは、ただ契約を交わして見積り時に言われた費用を支払うことだけではありません。

もしかしたら分からないところで、コストを安くするために調査員の数を勝手に調整していることもあるかも知れません。

あるいは、調査が終わった時には、何らかの形で費用の水増しが起こっていることもあるかも知れません。

ちなみに、基本的には、浮気調査は2名1組で調査を行うことが多いようですね。

それが、中には2名1組分、3名1組分の料金を請求しつつも、現場に向かっているのは1人の調査員だけなんて言うこともあるようです。

こんなことをされたら、何のために費用を支払っているのか分からなくなりますよね。

 

ただ、依頼者側も現場に向かっている訳でなければ、調査員が何人だなんて分からないですよね。

だからこそ、依頼者との重大なトラブルに発展することは少ないようですが、たまたま依頼者が現場に向かっていて調査員の数がバレてしまったケースもあるようですね。

とは言っても、依頼者側が現場に向かうのには、リスクが伴います。

出来ることならこんなことをしなくても、費用の水増しを発見できる方法があると良いですよね。

「調査現場で、現場に向かった全ての調査員の写真を取ってもらえば良いのでは?」

費用の水増しを発見する方法として、このような意見もあるようです。

確かに、これなら依頼者が現場に向かわなくても、何人の調査員が現場に向かっているのかが分かりますよね。

調査員としては信頼して欲しい気持ちが強いでしょうが、逆に自信を持ってサービスを提供しているのなら、これくらいのことはしても良いかも知れませんね。

もちろん、調査員に分からないように、直接現場に行ってきちんと業務を行っているのかを監視するのも良いでしょう。

いや、この方が「現場で調査員の写真を取れ。」と言うよりも、お互いに気分が良いのではないでしょうか。

もし調査員がきちんと業務を行っているのであれば、監視していることを言わずに済んでしまう訳ですから。

auひかり

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

電話やメールだけでは探偵事務所は分からない

ほとんどの探偵事務所では、電話やメールでの無料相談を用意しています。

無料相談と言うと相談自体は無料で行うことが出来るので、納得が行くまで親切丁寧に内容を説明してもらえそうで良い感じがしますよね。

もちろん、電話やメールでの対応から、相談員の丁寧さや信頼などを判断できる場合もあります。

ただ、電話やメールでは、どういう相手が対応してくれているのか分からないのが難点です。

なので、電話やメールで「この事務所は親切に対応してくれているからここにしよう。」なんて即決するのは止めた方が良いです。

実は、トラブルに遭った方の多くが、「電話相談で良い対応をしてもらえたので安心して契約したら、後々聞いてもいない費用を請求された。」なんて言うことを言うのです。

電話相談の段階では、業者も「とにかく依頼者に契約させなければ!」と考えているので、良い対応してもらえるのは当然のことです。

ここで悪い対応をする業者はほとんどいないでしょう。

とは言っても、本当に良心的で信頼できる探偵事務所であれば、メリットばかりではなくリスクの話もきちんと依頼者にお話しするでしょうね。

基本的には、ビジネスとして成り立っている探偵事務所ほど、後々トラブルになるようないい加減な対応は避けたがります。

都合の良い話ばかりしか出来ずリスクの話を曖昧にしてしまうのは、提供しているサービスに自信が無いからこそなのではないでしょうか。

電話相談の段階でこのようなことが判断できれば、もっとも無駄が無いですよね。

もし電話相談では判断が難しい場合には、一度相談のために探偵事務所を実際に訪問してみるのが良いでしょう。

探偵事務所を訪問することには、どのようなところで業務を行っているのか、どういう調査員が対応してくれるのかを目にすることが出来ると言うメリットがあります。

ちなみに、探偵事務所への訪問を避けて、喫茶店や飲食店での打ち合わせにしようとする業者もあるので注意が必要です。
楽天SIM

浮気の相談は地元かそれ以外の地域かどちらの探偵事務所が良い?

浮気相談は全国展開していて都会に本社の置かれている探偵事務所にお任せする方が、何となく信頼がありそうな感じがしますよね。

でも、本当に都会の方が、品質の高いサービスを受けることが出来るのでしょうか。

正直な所、「都会だからレベルが高い。」とか「地域だからレベルが低い。」などと言うことは一切ありません。

都会、地域どちらの探偵事務所にも、それぞれの良さがあります。

例えば、都会にある探偵事務所は、都会に土地勘があってその土地勘を頼りに調査を進めることが出来るはずです。

土地勘に関して言うならば、地域にある探偵事務所も同じことですよね。

人の住んでいる場所、調査を依頼したい場所は、何も都会だけではありません。

地域に住んでいる方もたくさんいますし、地域での調査を依頼したいしたい方もたくさんいますよね。

ただ、中には、「地域に住んでいて地域の調査だけど、都会の探偵事務所に依頼したい。」と言う方もいるかも知れませんね。

正直な所、地域に住んでいて地域の調査を依頼したいなら、その地域で探偵事務所を依頼した方が効率的です。

もし都会の探偵事務所を選択すると、その地域をよく知らない調査員が担当する可能性が高く、調査前の下調べのために地域を訪問することがあります。

ちなみに、この下調べにも費用がかかるので、決してコストパフォーマンスが良いとは言えませんよね。

それだけではありません。

調査のために都会から地域に調査員を派遣することになると、調査にかかる交通費や宿泊費用も依頼者側の負担になってしまいます。

一方、自分の住んでいる地域で探偵事務所を選択すれば、無駄な費用をかけることなく本当に調査に必要な費用のみを支払えば良いのです。

しかも、近くに探偵事務所があれば、電話やメールでのやり取りばかりではなく、頻繁に探偵事務所に訪問して相談することも可能です。

なかなか訪問できないくらいに遠い場所にある探偵事務所って、本当にきちんと調査してくれているのか不安になりませんか。
winmax2+_0099

探偵事務所の関する知識はある程度必要

「とにかく浮気調査が必要だから、たまたまネット検索で引っ掛かった探偵事務所を依頼する。」

いくら急な調査が必要だとしても、こんな探偵事務所の選び方はお勧めできません。

探偵事務所を依頼するのにかかる費用は万単位なので、さすがにいい加減な調査をする業者にこれだけの費用は支払いたいないものですよね。

利用にはそれなりに覚悟の必要なサービスなので、探偵事務所に関する知識はある程度は収集しておきたいところです。

まずは、探偵事務所ではどのようなサービスが受けられるのかは、もっとも基本的な知識ですよね。

どういうふうに調査を進めてくれるのかと言うのも、これから調査を依頼するに当たって絶対に知っておきたいポイントです。

例えば、浮気調査だとどのくらいの調査員を動員するのか、調査車両を何台使用するのか、どのような調査機材を使用するのかを把握しておきましょう。

それから、どのような探偵事務所が良いところで、どのような探偵事務所が悪いところなのか、良いところと悪いところの違いを知ることも大切です。

ここをよく押さえておかなければ、悪い探偵事務所に騙されてしまう危険性もありますよね。

この他には、探偵事務所に見積もりを出してもらった時にコストパフォーマンスを判断できるように、費用の相場に関する情報も収集しておきましょう。

慌てている時には、こういう情報収集はかなり面倒に感じてしまうかも知れません。

でも、事前の情報収集するのとしないのとでは、探偵事務所の選び方にかなり差が出てきてしまいます。

探偵事務所のホームページを見れば、確かにある程度の情報は書いてあります。

ただ、この情報はあくまでも探偵事務所の宣伝になるような情報が中心に書かれているものなので、他の探偵事務所をチェックするにも共通して使える情報とは限りません。

ここで「色々な情報を提供してくれる探偵事務所だ。」と判断するのは、まだ早すぎます。

念のため探偵事務所のホームページ以外のサイトや書籍などで、情報収集をした方が安心かも知れませんね。

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

\ SNSでシェアしよう! /

光インターネット情報局★Japan News Laboの注目記事を受け取ろう

mizu

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

光インターネット情報局★Japan News Laboの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

光インターネット情報局

この人が書いた記事

  • auひかり

    Speed Wi-Fi HOME L01の特徴とWiMAX2+の二大キャンペーンの内容

  • auひかり

    インターネット安いのは?一番おすすめの光はこちら!

  • tantei

    複数の探偵事務所に依頼をかけるのは効率的?

  • 盗聴器

    盗聴器発見の料金はどのように決められている?

関連記事

  • t

    探偵事務所の調査力を判断するポイントは?

  • uwaki

    浮気していないと分かった場合、探偵の調査費用はかかる?

  • 探偵事務所

    どこまで秘密厳守で探偵は調査を進めてくれるか?

  • tantei

    探偵事務所で浮気調査で事実証明できなかった場合は?

  • 探偵事務所

    探偵事務所の成功率はどこまで信頼して良い?