1. TOP
  2. 探偵事務所で浮気調査で事実証明できなかった場合は?

探偵事務所で浮気調査で事実証明できなかった場合は?

2016/10/23 浮気の証拠の調査
この記事は約 7 分で読めます。
tantei

浮気調査に探偵事務所を利用した時に、もしパートナーの浮気の事実が証明できなかった場合には、一体どのように対応してもらえるのでしょうか。

まず、無料相談の際に、このことを調査員に質問してみても良いかも知れませんね。

もしかしたら頭を悩ませる調査員もいるかも知れません。

あるいは、「いや、うちは必ず決定的な証拠を押さえます。」なんて、まだ分からないことを出来るかのように答える調査員もいるかも知れませんね。

契約する前に確認しておけば、信頼できる調査員かどうかを見抜くことが出来る場合もあります。

もちろん、どういう対応をしてくれるのか、どういう調査をしても浮気が確認できなかったと言うことをどう証明してくれるのかをはっきりと答えてくれる調査員であれば、ほとんど心配ありません。

逆に、出来るかのようなこと、曖昧なことを言う調査員は、信用してはいけません。

実は、探偵事務所の中には、何万という費用を受け取りつつも「浮気が確認できませんでした。」と電話での報告のみを行うところもあるようです。

これでは「本当に調査してくれたの?」と、不安は拭えませんよね。

本当に調査したのであれば、調査現場を撮影した写真や動画などの記録くらいは残すことが出来るはずです。

ここまでしっかりと経過を報告することが出来れば、依頼者の側としても仕方がないと納得できますよね。

もし調査したと言う証拠を残していない探偵事務所であれば、国民生活センターに報告した方が良いかも知れません。

また、調査の失敗リスクもとても重要なことなので、必ず無料相談の際に確認しておきましょう。

信頼性の高い探偵事務所であれば、出来ないかも知れないことを出来るとは答えません。

むしろ、「調査を行う上で、このようなリスクがあります。」とか「100%出来ると言う保証はありません。」などと言うことを、はっきりと依頼者に伝えてくれるはずです。

調査員の側からこのような説明が無い場合には、依頼者側から確認した方が安心です。

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

MVNO_2

ネットさえあればすぐにチェック出来る探偵事務所の信頼性は?

良い探偵事務所を見付けるために、多くの方が利用する手段がネットでしょう。

こんなネットを活用して、信頼できる探偵事務所かどうかをチェックするポイントをご紹介しましょう。

まずは、気になる探偵事務所のホームページや広告などをチェックしてみましょう。

どこを見ても、探偵事務所の所在地、電話番号、代表者の名前などが掲載されていないなんて言うことはありませんか。

本物のサービスを提供しているのであれば、これくらいの情報は何処かに書いてあって当たり前です。

それから、探偵事務所の支社が全国的にあると、ついつい大きな業者かのように感じて頼りにしたくなりませんか。

でも、このような業者でも、チェックすべきポイントはあります。

ちゃんと支社の所在地や電話番号などは、掲載されていますか。

打ち合わせは事務所以外の場所でしか行わないと言う場合には、事務所自体が存在しないことも考えられますよね。

あるいは、何か隠し事をしている可能性も十分にあり得ます。

また、探偵事務所のホームページや広告に、「100%の成功率」とか100%に近い数字の成功率があるかのような書き方がされていませんか。

「絶対に決定的な証拠を押さえる。」のような書き方はありませんか。

調査はどのようなことが起こるか分かりませんし、もしかしたら想定外のことも起こるかも知れません。

なので、100%だと言うのには、さすがに無理があります。

これに関しては、誇大広告だと考えておいた方が良いでしょう。

この他、過去にトラブルを起こしたことのある探偵事務所は、国家公安委員会のサイトや新聞記事検索などで確認することが出来ます。

名前を変えて探偵事務所を営業している危険性もありますが、念のため出来る範囲で調べておくことが重要です。

企業信用データベースでも、探偵事務所側が宣伝する会社規模と実際の会社規模とで違いが無いかを確認することも出来ます。

このようにネットさえあれば、こんなにも色々な角度から悪質な探偵事務所をチェックすることが出来るのです。

winmax2+

最低調査時間とは何?

探偵事務所に調査を依頼する時にかかる費用は、シンプルではなく複雑な料金設定になっていることが多いですよね。

ところで、探偵事務所によっては、最低調査時間が決められていることがあるのを知っていますか。

最低調査時間は、1日に最低何時間以上の調査を入れなければならないのかと言うものです。

「1日の依頼で必ず○時間は調査を入れなければならない。」と言うのが、探偵事務所で決められるのです。

基本的には、4〜8時間を最低調査時間としているところが多いです。

ただ、4〜8時間と言うことは、最低4時間であることもあり得ますし、最低8時間であることもあり得ますよね。

このように時間が大きく変わってしまうので、気になる探偵事務所で調査員2〜3名の1時間の単価、最低調査時間をきちんと確認しておく必要があります。

例えば、1時間の単価が2万円だとすると、最低調査時間が4時間の場合は1回の調査で8万円かかることになります。

最低調査時間が5時間の場合は10万円、6時間の場合は12万円、7時間の場合は14万円、8時間の場合は16万円が、1回の調査にかかる費用です。

もちろん、最低調査時間を知っただけでも、安心は出来ません。

実は、調査にかかる費用には、「繰り上げ時間」と言うのもあるのです。

繰り上げ時間は延長による調査時間がどのように繰り上がるのかと言うことで、当然料金の違いにも関係するものです。

ほとんどの探偵事務所では、繰り上げ時間を30分から3時間くらいで設定しています。

1時間の単価が2万円とすると、繰り上げ時間が30分の場合には1万円が延長料金です。

もし繰り上げ時間が1時間の場合には2万円、2時間の場合には4万円、3時間の場合には6万円が延長料金になります。

この他には、追加料金として車両料金や交通費、機材料金、深夜割増などの費用が無いかも確認しておきましょう。

調査の見積り料金は、何にどのような費用がかかっているのかを細かい明細にしてもらうと良いかも知れませんね。

wimax_k011

調査を依頼するのに契約書はあって当たり前!

探偵事務所で調査を依頼する際には、必ず契約書類を用意してもらう必要があります。

エステなどでも、5万円を超えるサービスの契約だと必ず契約書を交わさなければいけないようですね。

なので、探偵事務所のようなもっと高額な費用になりやすい契約の場合には、余計契約書が無ければ不味いでしょうね。

探偵業法では、契約内容に関して契約書を発行することが義務付けられています。

契約書を発行しない探偵事務所があるとすれば、その探偵事務所は違法業務を行っているとして訴えることが出来ます。

そもそも、契約書を発行しないと言うのは、後々法律上のトラブルに発展するのを避けたいと考えているのがよく分かりますよね。

中には、契約書を発行しない理由について、次のようなことを言ってくる探偵事務所もあるようです。

「弊社の方針として契約書類は発行できません。」

「秘密厳守で調査をさせて頂くため、契約書を渡すことは出来ません。」

「○○円以上の依頼でなければ、契約書を作成することが出来ません。」

どのような理由であれ契約書類を作成するのが義務なので、決して業者の言う理由に惑わされてはいけません。

ただ、契約書類が用意されているにしても、中身を読むまでは完全に安心だとは言い切れません。

依頼者と探偵事務所の住所、名前、自筆の署名(捺印)、料金の取り決めに関する内容、料金を支払うタイミング、機密保持、調査内容、キャンセル時の内容、調査のターゲットに関する内容、契約成立日、想定外の事態が起こった場合の対応など

このような情報は、契約書にきちんと書かれていますか。

何か不明点がある場合には、すぐに調査員に確認して手書きで契約書に書き足してもらいましょう。
契約書類は同じものを2通作成して、1枚は探偵事務所、もう1枚は控えとして依頼者が保管しておきます。

控えを用意しない探偵事務所もあるので、必ず控えを用意してもらいましょう。

契約書類以外に、料金を支払ったことの証明となる領収書も必ず保管しておきましょう。

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

\ SNSでシェアしよう! /

光インターネット情報局★Japan News Laboの注目記事を受け取ろう

tantei

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

光インターネット情報局★Japan News Laboの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

光インターネット情報局

この人が書いた記事

  • auひかり

    Speed Wi-Fi HOME L01の特徴とWiMAX2+の二大キャンペーンの内容

  • auひかり

    インターネット安いのは?一番おすすめの光はこちら!

  • tantei

    複数の探偵事務所に依頼をかけるのは効率的?

  • 盗聴器

    盗聴器発見の料金はどのように決められている?

関連記事

  • 探偵事務所

    どこまで秘密厳守で探偵は調査を進めてくれるか?

  • t

    探偵事務所の調査力を判断するポイントは?

  • mizu

    浮気調査で怖い費用の水増しとは?

  • 探偵事務所

    探偵事務所の成功率はどこまで信頼して良い?

  • uwaki

    浮気していないと分かった場合、探偵の調査費用はかかる?