1. TOP
  2. 探偵事務所の成功率はどこまで信頼して良い?

探偵事務所の成功率はどこまで信頼して良い?

2016/10/10 浮気の証拠の調査
この記事は約 9 分で読めます。
探偵事務所

探偵事務所のホームページを見ていると、「○○%の成功率」なんて言う宣伝文句が書かれていることがあります。

成功率の高いところだと、「99%」とか「98%」とか100%に近い成功率が書かれていることがあります。

これを鵜呑みにして、「ここなら必ず浮気の決定的な証拠を押さえてくれるだろう!」と安心して調査を依頼する方もいます。

確かに、探偵事務所は調査のプロなので、確実に近い結果を残せそうに感じてしまうかも知れませんね。

でも、実際には尾行していて見失ってしまうなんて言うことは、少なくありません。「猿も木から落ちる。」なんて言うように、プロでも難しい問題はたくさんあるのです。

にもかかわらず、100%に近い成功率を堂々と記載できるのは、簡単な案件しか扱った経験が無いと言う可能性もありますよね。

あるいは、依頼自体が少なく、少ない依頼で全て成功したなんて言うこともあるかも知れません。

例えば、極端な話ですが、依頼者が2人だけで2件とも成功すれば、成功率は100%になる訳です。

成功率だけを見ると、新しい探偵事務所が経験豊富で色々な案件を扱っている探偵事務所に勝ってしまう場合も十分にあり得ます。

 

ちなみに、ターゲットを尾行する調査だと、90%以上の成功率を出すことは難しいと言われています。なので、「成功率の高い探偵事務所」と言うよりは、「成功に結び付ける努力をしてくれて、リスクをきちんと説明できる探偵事務所」を選択する方が安心して調査を任せることが出来ます。

調査は実際にやってみないことには、成功するかどうかは保証できません。「必ず成功させます。」なんてあまりに自信に満ちているところを選んでしまうと、後々「言っていることと違うではないか。」なんて言うことになるかも知れません。

本当のプロである探偵事務所は、調査を行う上でどういうリスクが考えられるのかが予測できて説明でき、確実性の高いようなことを言わないはずです。

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

いつまでも調査結果を出そうとしない探偵事務所もある?

全ての探偵事務所で悪質なトラブルが起こる訳ではないのですが、ある探偵事務所では「いつまで経っても調査結果を出そうとしない。」なんて言うことがあるようです。

「これは単に調査内容が難しいからなのでは?」と言うことであればまだ良いとして、決してそうではないのです。

こういうところにあり得る費用のルールとしては、完全成功報酬制で料金は先払いで「万一調査に失敗すれば返金する。」と言うシステムです。

成功報酬制だとすれば、探偵事務所側が頑張って調査結果を出そうとするのが通常ですよね。

ところが、既に調査前に費用を受け取っているので、どんどん調査を延ばして結果を出そうとせず最終的に依頼者に返金しなくても済むようにしようと言う魂胆なのです。

こういう探偵事務所の場合には、もちろん途中経過もありません。

だからこそ、依頼者は不安になって「本当に調査してくれているのかな?」と思って、探偵事務所に連絡します。

それでも、「今現在調査しているところです。」と言うだけで、具体的な途中経過を聞き出そうとしても「完全成功報酬制なので。調査内容に関しましてはお答えできません。」としか言わないのです。

こういう探偵事務所で依頼するのを避けることは出来るのでしょうか。

 

まずは、どのくらいの期間で調査を終了してもらえるのかを探偵事務所に見積りしてもらって、もしその期間内に決定的な証拠を押さえられなければ失敗と見なすルールにしてもらった方が良いかも知れませんね。

それから、調査が難航しそうな場合には、必ず調査の経過を具体的に説明するように依頼しておくのがお勧めです。

さらに、出来ることであれば、高額な費用を先払いしない方が安心です。

先払いした費用を結果に応じて返金してくれるのであれば、どういうふうにどういうタイミングで返金してくれるのかをはっきりしてもらいましょう。

ここまでの対策を考えておいて、もし何らかのトラブルになりそうだなと感じた時には、こういう探偵事務所には調査を依頼しないのがベストです。

auひかり

探偵事務所の質はランキングで評価できるもの?

何かを契約したり購入したりする際には、ランキングサイトをチェックする方が多いでしょう。

人気度をランキングにしたもの、安さをランキングにしたもの、サービスの品質をランキングにしたものなど様々なランキングがあります。

ただ、探偵事務所の場合には、あまりランキングなんて言うのは存在しないかも知れませんね。

経験年数とか実績件数などであればランキングに出来るでしょうが、満足の行く調査だったかどうかはあくまでも依頼者の判断ですよね。

どういう人が調査を依頼するかによっても、どういう調査を依頼するかによっても探偵事務所が調査力をちゃんと発揮出来るかどうかは変わってきますよね。

ネット上で依頼者による評価に関する情報が少ないのも、きっとそのせいなのでしょう。

さらに、探偵事務所に依頼する調査には、依頼者が他の人に内緒にしていることもあるでしょう。

こんなことを口コミで具体的なコメントにするのはリスクが伴いますよね。

何かの拍子にターゲットや周りの人などに、自分の本音がバレてしまってはとんでもないことになりそうです。

ただ、リアルな口コミが投稿されていたりすることも、たまにありますよね。

依頼者からすると軽い気持ちでコメントを投稿していたり、そこまで大きなリスクを背負っていたりする訳ではないのかも知れませんね。

あるいは、やらせ的なコメントと言う可能性もあります。

なので、口コミでの評判は決して鵜呑みにすることなく、半信半疑の気持ちで参考程度に考えておくのがベストです。

 

このように、探偵事務所に関してはなかなかネットのランキングでは評価にも出来ないものですね。

探偵事務所の情報収集に利用できるのは、紹介サイトとか比較サイトくらいかも知れませんね。

このようなサイトだと、比較的知名度の高い探偵事務所の情報が掲載されていることが多いです。

知名度関係なく良さげな探偵事務所を探している人も、念のため調査内容、料金設定などの情報は参考にしてみると良いかも知れませんね。

楽天SIM

探偵事務所では別れさせ工作も出来るの?

探偵事務所のトラブルとして多いものに、「別れさせ工作」と言うのがあるようです。

でも、別れさせ工作って、特にマスコミで取り上げられるような知名度のある探偵事務所ほど扱っていないところが多いですよね。

そもそも、別れさせ工作を依頼する方の少ないのですが、その割にトラブルになる確率が高いと言うことです。

それもそのはずで、実は別れさせ工作の対象になった被害者が社会問題となったため、探偵業団体が別れさせ工作を禁止しているのです。

逆に、何らかの団体に加盟していない探偵事務所では、別れさせ工作を行っていることがあるのです。

別れさせ工作がトラブルになりやすいのは、探偵事務所に支払う費用が大きいことが関係しています。

「費用自体は支払ったのに、全く動いてもらえなかった。」

「費用を払っても、全然別れさせてくれない。」

このようなトラブルが多いようですね。

しかも、依頼者側がトラブルに気付いても、別れさせ工作で被害に遭ったことを言いにくいと言うのもありますよね。

探偵事務所でトラブルに遭う人の多くが、調査内容関係無く「信頼できそうなスタッフだったのに。」とか「しっかりとしたホームページで信用できそうだったのに。」と言う方が多いのです。

ただ、信頼性とスタッフの対応、ホームページでは、悪質な探偵事務所かどうかは判断するのが難しいものです。

特にホームページは、プロに依頼すれば綺麗に作ることは可能です。

いや、ホームページを作成するプロでなくても、個人的にそう言う素質がある人っていますよね。

スタッフの対応に関しても、具体的にはどのように業務を進めてくれるのか、具体的な内容をいかに聞き取ることが出来るかが重要ですね。

とは言っても、別れさせ工作なんて言う探偵業団体の禁止しているようなことは、安易に探偵事務所に依頼しないのがベストです。

他の調査で探偵事務所に依頼するにしても、別れさせ工作を扱っている探偵事務所を利用しない方が良いです。

 

BB.excite

探偵事務所は評判が分かりにくい?

探偵事務所は浮気調査、素行調査、人探し調査、盗聴器発見調査などの様々な調査を扱うところです。

調査員の正体を明かさずして張り込みや尾行を行うので、あまり大々的に評判が語られ過ぎても大変ですよね。

今後の調査がやりにくくなってしまう危険性があります。

なので、基本的には、謎に包まれた部分が多くて情報収集がしにくいものだと考えた方が良いです。

悪質な探偵事務所に騙されたなんて言うトラブルが多いのは、きっと探偵事務所の情報収集の難しさが大きく影響しているのでしょうね。

ただ、調査を依頼する側としては、悪質な業者に騙されている場合ではないですよね。

一刻も早く何らかの事件を解決するために探偵事務所を頼っているのですから、騙されて無駄な時間と費用を費やしてしまったとなると、ますます追い詰められてしまうでしょうね。

では、このようなことを避けるためには、一体どうしたら良いのでしょうか。

探偵事務所の評価がどうと言うのを調べるのは難しいので、探偵事務所に関する基礎知識を付けることを考えましょう。

知識があれば、トラブルの可能性を把握しやすくなります。

例えば、探偵事務所ではどのような調査を行っているのかと言うのは、これから探偵事務所を利用するにあたって知っていた方が良いでしょうね。

中には、違法調査を行っている業者もあるので、違法調査に該当する調査を行っている業者であれば避けることが出来ますよね。

それから、探偵事務所ではどういう流れで調査を進めていくのか、無料相談ではどういうふうに話を進めるのか、調査報告はどのようにしてくれるのかも大切な情報収集です。

無料相談では調査の流れや費用の話を進めるだけではなく、調査を進める上で手掛かりとなることもヒアリングします。

料金設定や費用を支払うタイミングに関する知識も得ておいた方が良いです。

請求される可能性のある費用を知っておけば、見積りの段階でおかしいと感じた費用や不明な費用などは確認することが出来ますよね。

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

\ SNSでシェアしよう! /

光インターネット情報局★Japan News Laboの注目記事を受け取ろう

探偵事務所

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

光インターネット情報局★Japan News Laboの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

光インターネット情報局

この人が書いた記事

  • auひかり

    Speed Wi-Fi HOME L01の特徴とWiMAX2+の二大キャンペーンの内容

  • auひかり

    インターネット安いのは?一番おすすめの光はこちら!

  • tantei

    複数の探偵事務所に依頼をかけるのは効率的?

  • 盗聴器

    盗聴器発見の料金はどのように決められている?

関連記事

  • uwaki

    浮気していないと分かった場合、探偵の調査費用はかかる?

  • 探偵事務所

    どこまで秘密厳守で探偵は調査を進めてくれるか?

  • tantei

    探偵事務所で浮気調査で事実証明できなかった場合は?

  • mizu

    浮気調査で怖い費用の水増しとは?

  • t

    探偵事務所の調査力を判断するポイントは?