1. TOP
  2. 探偵事務所の一括見積もりはやめた方が良い?

探偵事務所の一括見積もりはやめた方が良い?

2016/09/17 浮気の証拠の調査
この記事は約 17 分で読めます。
探偵事務所

浮気調査をたのめる探偵事務所が無いか探してみると、一括見積もりサイトを見付けることがありますよね。

一括見積もりサイトは、登録すると1つだけではなく色々な探偵事務所での見積りを出すことが出来るのが便利ですよね。

でも、一括見積もりサイトは手軽に利用できるからこそ、何らかの罠が潜んでいるかも知れません。

一括見積もりサイトには、どのような探偵事務所が登録されているのかを必ずチェックしておきましょう。

そして、その探偵事務所の情報をホームページで、きちんと確認しておく必要があります。

一括見積もりサイトにはいくつかの探偵事務所が登録されていると思いきや、中には1つの探偵事務所しか紹介してもらえないこともあるようです。

さすがに、これだとあまりにも計画的すぎて怖いですよね。

その前に一括見積りサイトを利用する意味が無く、ホームページからその探偵事務所に直接電話相談して見ても良いくらいですよね。

一括見積もりサイトは、どういう探偵事務所があるかを調べるために参考にするくらいにしておきましょう。

探偵事務所に関する簡単な説明が書かれていることもあるのですが、探偵事務所選びはそんな簡単なものではありません。

円満な夫婦関係の修復を求めているにしても、離婚するにしても、有力な証拠が無ければ夫婦での話し合いが難しいものです。

このように考えると、どのように調査を進めるのか、どのくらいの費用がかかるのかと言う大まかな情報ではまだまだ情報収集は足りないくらいですよね。

調査の進め方に関しても、調査員何名、撮影機材の種類、車両の種類、調査の方法など様々な情報を得て判断する必要があります。

さらに、調査費用は高額になりやすいので、どこでどれだけの費用がかかるのか、追加費用はどういう場合にどのくらいかかるのかなども明確にしておく必要があります。

この他には、どういう証拠写真や動画を残してくれるのか、どういう調査結果報告書を作ってくれるのかも重要なチェックポイントですね。

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

auひかり

出張費用のかからない探偵事務所

浮気調査をたのめる探偵事務所の中でも、出張費用のかからないところは最近増えていますよね。

こういう探偵事務所の利用は、特にパートナーの旅行先、出張先での浮気が心配な場合にお勧めです。

でも、「出張費用がかからないのはなぜ?」と思う方もいるでしょう。

もし地元の探偵事務所に依頼をかけたとしたら、そこから出張先まで行くのに交通費、宿泊費などがかかりますよね。

不思議に思った場合には、ホームページで探偵事務所の規模をチェックしてみましょう。

全国的に支社のある探偵事務所であることが多いでしょう。

全国的に支社があると言うことは、その支社から浮気調査に必要な調査員を確保できると言うことなのです。

探偵事務所のホームページには、「全国各地の調査に対応できます。」なんて言う記載があることもありますよね。

これは色々な地域に支店を持っている探偵事務所だからこそ出来ることなのです。

つまり、支店がなく1ヶ所で営業している探偵事務所では、どうしても出張費用がかかってしまうと言うことです。

ただ、いかにも安心な要素の多そうな支店の多い探偵事務所にも、トラブルになることは少なくないようですね。

支店が多いかのように見えるのが、実際には所在地と思われる場所に支店が存在しないこともあるようです。

事務所を大きく見せたり、信頼のある事務所のように見せたりするために、わざわざ支店の多い事務所であるかのような宣伝をしているところもあるのです。

マンションの一室で営業していることもあるのですが、それでも嘘のない宣伝でいつでも事務所に訪問してもらえる体制を整えているところであれば文句はありません。

ビジネスとして営業するからには、所在地や電話番号などを明らかにしていつでも依頼者をお客さんとして事務所に迎え入れるのは当然のことですよね。

所在を明らかにしていない探偵事務所では、出張を必要とする調査だけではなく通常の調査もお任せしないに尽きます。

楽天SIM

レベルの高い調査員を使っている探偵事務所

浮気調査をたのめる探偵事務所として、調査員のレベルの高さは非常に重要ですよね。

調査力はどういう調査機材を使用しているかだけではなく、調査員のレベルの高さも大きく反映されます。

どんなに良い調査機材を使用していても、それを上手く使いこなせる調査員でなければ意味が無いですよね。

それから、調査員に必要なのは、どれだけ効率良く調査をやりこなすかと言うこともです。

浮気調査では2〜3名の調査員で調査を行うことが多く、どういうふうにチームワークを発揮してくれるのかはとても大切ですね。

電話相談や打ち合わせの際には、どういうふうに調査を進めてくれるのか疑問に感じる点はどんどん確認しておきましょう。

それから、探偵事務所のレベルの高さを感じる部分は、電話相談や打ち合わせの際にも十分にあるようですね。

依頼者側としては、浮気の不安や悩みなどで言いたいことがあるにも関わらず、上手く説明できないこともあるかも知れません。

こんな時に、ただ依頼者の説明しようとするのを待っている調査員では駄目です。

依頼者がどういう状況なのか、どういう目的で探偵事務所に調査の依頼を考えているのかをしっかりとヒアリングするのは調査員の役割です。

と言うのは、依頼者の持っている情報の中に、浮気調査で利用できる情報が潜んでいる可能性があるからです。

調査で使える情報を上手く整理して、「この情報を元に調査を進めていきましょう。」と言うような説明が出来る調査員は、レベルの高さを感じます。

また、調査員をアルバイトや派遣などで雇っているところよりも、自社の社員で対応している探偵事務所の方が安心です。

浮気調査では個人情報や人に知られたくない情報を多く扱うので、どういうところで重要な秘密が洩れてしまうのか分かりません。

長く勤めていて安定した調査員であれば、出入りの激しいアルバイトや派遣社員よりも安心ですよね。

気になる探偵事務所にどのくらいの調査員が在籍しているのかも、それとなく聞いてみると良いかも知れません。

MVNO_2

同じ条件で比較した時に納得の行く料金の探偵事務所

浮気調査をたのめる探偵事務所として、納得の行く料金であることは絶対条件ですよね。

探偵事務所のホームページで料金の説明をチェックしてみると、他社との比較が掲載されていることがよくありますよね。

この比較を一瞬見ただけで、「他社よりも安いんだ!」とすぐに判断して調査依頼を考えてしまう方もいます。

でも、これはあくまでも他の探偵事務所よりも費用を安く見せるための宣伝の可能性があると考えた方が良いです。

参考程度に考えるのが良いのですが、どういう比較なのかで考えてみた方が良いでしょうね。

ちなみに、探偵事務所の浮気調査の平均的な料金を、100万円くらいとして比較したものも多いです。

ただ、実際のところ、最近はそこまで高額な費用ではないところが多いようです。

もちろん、どういうふうに調査を行うかにもよるのですが、平均的な相場は1日6時間の調査を5日間行って30万円くらいと言われています。

「うちは30万円くらいで出来ますが、他社の平均は100万円くらいです。」

こんなふうに棒グラフや表にしてあっても、どういう条件で比較した費用なのかが伝わってこないですよね。

1日何時間の調査を何日間行ったものかを明らかにした比較でなければ、実際に調査を依頼した時には30万円を超える費用を請求される可能性もありますよね。

さらに、この30万円と言う費用の中に、どういう費用が含まれているのかと言うのもはっきりとは分かりませんよね。

基本調査費用のみで、事前調査費、交通費、宿泊費、ガソリン代、車両費用、調査機材費、調査報告書作成費などの諸経費が含まれていない可能性も十分に考えられます。

安い費用と見せかけて、追加の調査を行った時に高額な費用を請求される可能性も十分にあります。

「追加調査を依頼しなければ大丈夫!」と言う方もいるのですが、ターゲットの行動は予測が難しいですよね。

調査終了時間が迫ってから、浮気相手と合流するのを見掛けることもあるかも知れません。

こんな時に備えて、追加調査の費用もチェックしておくことは重要ですね。

winmax2+_0099

途中経過をきちんと説明してくれそうな探偵事務所

安心して浮気調査をたのめる探偵事務所は、どんな場合であれきちんと状況を説明してくれるところです。

悪質な業者だと、調査中の途中経過を確認したいと思っても、「守秘義務で教えられない。」なんて言う回答が返ってくることがあります。

でも、調査費用は依頼者側が支払うので、何でも守秘義務にされてはたまったものではありません。

調査を依頼する側が調査の内容を知って、何がいけないのでしょうか。

こういう時は「以前他の事務所に依頼した時には、ちゃんと調査の内容を教えてくれましたよ。」なんて、嘘でもいいから言いたいものですよね。

ただ、契約を交わしてからおかしいと気付いても、どんどんトラブルに巻き込まれる可能性の方が高いです。

なので、出来ることなら契約を交わす前に、調査内容はきちんと把握しておきたいものですね。

調査員何人でどういう車両、調査機材を使って、どういうふうに調査を行うのか。

具体的な内容さえ教えてもらえば、浮気調査に対する不安もだいぶ払拭できるはずです。

逆に、ここでちゃんと内容を教えてもらわなければ、本当に調査しているのかどうか自ら現場に向かわなければ不安になってしまいます。

また、浮気調査の中には、1週間以内で終わるものばかりではなく、数ヶ月もかかるものもあるかも知れません。

もし数ヶ月もかかりそうな調査の場合には、週に何回何曜日に、1日につき何時から何時までの調査を行うのかをはっきりさせておきましょう。

そして、2週間置きくらいに途中経過を具体的に報告するように、調査員にお願いしておくと良いかも知れませんね。

途中経過では、どのような調査を行っているのか、どういうふうに調査を行ったのか、現場に行かなければ分からないことを報告してもらえるような項目を報告するように依頼者から指定してみるのも良いかも知れませんね。

例えば、「現場の前で現場に向かった調査員の写真を撮ってもらう。」なんて言う方もいるようですね。

 

nuro_sad

どういうふうに調査報告書を作成してもらえるのか事前に教えてくれる探偵事務所

浮気調査をたのめる探偵事務所として、やはり最終的に出してもらえる結果が重要ですよね。

どういうふうに調査結果報告書を作成してくれるかで、探偵事務所で押さえることの出来た証拠をどのように活用することが出来るのかが変わってきます。

何が写っているのかがはっきりしない写真では、当然離婚裁判と言う夫婦の将来を決める重要な場で使用することが出来ません。

裁判に限らず円満な夫婦関係の修復を希望しているにしても、不鮮明な写真はますます夫婦関係を悪化させてしまう危険性にも繋がります。

なので、調査が終了してからの調査結果報告書は、どのような形で作成してもらえるのかは必ず確認しておきましょう。

サンプルをチェックさせてもらうのが、もっとも確実かも知れませんね。

まずは、調査開始に関して、調査開始日時だけではなく場所や調査員の人数も記載されていますか。

写真の添付されている部分には、ちゃんと撮影日時が書かれていますか。

ターゲットのいない場合でも、張り込み場所で経過が分かるような写真が添付されていると、いかにも現場に行って調査を行っていることが分かりますよね。

ターゲットだけではなく、浮気相手と思われる人物の特徴も明確に記載されていますか。

浮気相手の細かい行動も書いてあるとベストです。

もし公共の交通機関を利用している場合には、何日の何時何分にどういう路線に乗っているのかを記載してありますか。

お店や娯楽施設に立ち入った場合には、その名称と所在地を正確に記入してありますか。

もちろん、実際にお店や娯楽施設の中に入って、調査をした内容を記入してあることも重要です。

また、調査結果報告書は、調査を終了して何日後くらいに貰えるのかも事前に確認しておきましょう。

あまりに遅くなってしまうと、特に離婚裁判の必要がある方だとスケジュールの不安もありますよね。

どういうふうに調査を進めて、どういう流れで離婚の準備を進めて行くのかも、事前にスタッフに相談しておくと安心ですね。

 

autonuro2

ちゃんとターゲットを追尾してくれる探偵事務所

安心して浮気調査をたのめる探偵事務所の条件として、ちゃんとターゲットを追尾してくれることは必須です。

ところで、ターゲットを追尾してくれるかどうかなんて、事前に分かるのでしょうか。

どういうふうに浮気調査を進めるかの具体的な説明を受けることで、ある程度は判明することもあります。

まずは、追尾は1人の調査員のみで行うのは、難しいかも知れませんね。

それでも、調査員は1人なんて言うところもあるようですが、4時間以上の調査を1人で行うとなるとトイレに行くことも難しいですよね。

もしトイレに出掛けた時には、ターゲットを逃してしまっている危険性があります。

さらに、1人での調査は、ターゲットに尾行していることがバレそうになった時に、柔軟に人員配置を変えるなんて言うことも出来ませんよね。

それから、ターゲットの車にGPSを付けて、その後を追う方法で調査を行っている探偵事務所もあります。

でも、GPSの後追いでは、追尾とは違ってターゲットと遠く離れた写真しか撮りにくいものです。

せっかくターゲットが浮気相手とホテルに入るところを見掛けても、ホテルに入る瞬間の撮影が上手く出来ないことがあります。

追尾していれば、それなりにシャッターチャンスも多くなりますよね。

ホテルの駐車場にターゲットの車が駐車してある様子を写していたり、駐車場に入って行く瞬間や出ていく瞬間を写している写真だけだとすれば、後追いである可能性が高いです。

このような写真では、状況証拠にしかなりません。

有力な証拠としては、ターゲットと浮気相手がしっかりと写った写真こそが必要ですよね。

こういう写真が撮れない探偵事務所だと、浮気相手の尾行をして浮気相手の自宅を特定することも難しいでしょうね。

さすがにどういう写真を残してくれるかは、実際に調査をしてみないことには分からないですよね。

ただ、「こういう写真を押さえて欲しい。」と事前に依頼して、出来るかどうかを確認することくらいであれば出来ますよね。

出来るようなことを言われた場合には、契約書に希望する写真の内容を書いてもらって約束させるくらいが良いかも知れませんね。

 

matte

ちょっとしたターゲットや浮気相手の行動にも気付ける探偵事務所

浮気調査をたのめる探偵事務所として、ちょっとしたターゲットと浮気相手の行動にも気付ける調査員がいることは当然ですよね。

離婚裁判で使える決定的な証拠を押さえてもらうからには、ただ写真だけを残せば良い訳ではありません。

実は、ターゲットと浮気相手の行動には、証拠に繋がる何かが隠されている場合もあるかも知れません。

本当に調査力のある探偵事務所と言うのは、その行動1つから必要な情報を収集できる能力があることも含まれているのです。

とは言っても、こういうことは、探偵事務所のホームページを見ただけではなかなか分からないですよね。

でも、調査結果報告書のサンプルを見せてもらえば、分かる場合もあります。

例えば、ターゲットと浮気相手が、途中でコンビニに立ち寄ることもあるかも知れません。

簡単に報告書を作成する探偵事務所では、コンビニに立ち寄ったと言うことと入店時間、退店時間しか記されていないことがあります。

これだけだと、コンビニで何が起こったのかが全く分かりませんよね。

逆に、細かい部分まで気にしてくれている探偵事務所では、どのような商品を購入して会計は誰が支払ったのかまで明確に記載しています。

また、ターゲットがコンビニのゴミ箱で捨てたゴミまでわざわざ取り出して、一生懸命にチェックしている調査員もいます。

このゴミも単なるゴミではなく、実は重大な手掛かりになるゴミであることもあります。

こういう調査員の行動からも、単に尾行や張り込みだけを忠実に行うだけなのか、途中途中のターゲットや浮気相手の行動でどれだけの情報を収集しようとしているのかが分かりますよね。

探偵事務所に浮気調査を依頼する側としても、決定的な証拠として鮮明な写真を残してくれることしか考えていない方が多いかも知れませんね。

もちろん、これは当たり前のこととして、調査結果報告書のサンプルにどこまで細かい記載があるのかもチェックしてみることをお勧めします。

 

aaa0b55b964f23aaa9543c514a6c268f_s

 

きちんと尾行をしている探偵事務所

浮気調査をたのめる探偵事務所と言えば、やはり本当にターゲットを尾行しているところですよね。

ここで「え?どの探偵事務所でもターゲットを尾行しているものなのでは?」と思った方は多いかも知れませんね。

どの探偵事務所でもちゃんとターゲットを尾行しているのがベストなのですが、実はそうでないところも少なくないようですね。

中には、ターゲットの車にGPSを取り付けるだけで、特にターゲットを尾行することはしないなんて言うところもあるようです。

経費を削減するために、こんなふうに手抜き調査をしているのでしょうね。

GPSの調査でも、ターゲットが怪しい行動を取れば有効な証拠になりそうに思っている方もいるかも知れませんね。

ところが、残念ながらGPSでは裁判で有効な証拠にはならないようですね。

GPSでタイミングを見計らってターゲットのいる場所に向かったとしても、決定的な証拠を押さえるタイミングを逃してしまうことも十分に考えられますよね。

このように考えると、GPSで楽をするのではなく、真剣にターゲットを尾行、張り込みをしなければ確実に証拠を押さえにくいと思った方が良いです。

裁判で有効な証拠としては、ちゃんとした写真が必要です。

ターゲットと浮気相手がラブホテルや浮気相手の自宅などに出入りする写真があれば、浮気していると言うのが一目見て分かりますよね。

GPSのみの手抜き調査を行っているところほど、調査もろくにしていないのに「浮気を目撃したものの、証拠が取れなかった。」とか「浮気をしていないことが分かった。」などと言いつつ、費用を請求してくることがあります。

全国には半分以上も悪徳業者があると言う噂もあるので、どういうふうに調査を行うのかは事前に具体的に確認しておいた方が良いです。

そして、もし依頼者の求める決定的な証拠をはっきりさせて、その証拠が押さえられなかった場合に、費用を支払わないで済むかどうかも確認しておきましょう。

 

nuro_9

追加料金がかからないことを宣言している探偵事務所

浮気調査をたのめる探偵事務所と言えば、よくトラブルになりやすい費用面をはっきりさせてくれているところですよね。

色々ある探偵事務所の中には、わざわざホームページで「追加料金は一切かかりません。」と宣言しているところもあります。

それもそのはずで、探偵事務所のトラブルには、調査が終了してからの追加費用の請求がもっとも多いと言われているのです。

だからこそ、「うちはこんな悪質なことはしません。」とアピールする事務所があるのでしょう。

もちろん、本当に追加費用を請求しないところもあるのですが、もしかしたら「嘘を付くところもあるかも知れない。」と思って若干は疑ってみた方が良いかも知れませんね。

ところで、追加費用に関するトラブルには、一体どのようなトラブルが多く起こっているのでしょうか。

まずは、依頼者の断りなく勝手に追加の調査を行って、延長料金を請求するケースが考えられます。

依頼者は調査現場に行っている訳ではないので、調査員に知らされるまでは追加の必要があるのかどうかは判断することが出来ません。

「今すぐに追加で調査をしなければ、チャンスを逃してしまいます。」

こんな時でも、「依頼者は必ず追加の調査を希望するであろう。」と言う勝手な判断をするのではなく、どういう状況で追加費用がどのくらいかかりそうなのかの説明をしつつ、依頼者にきちんと確認して欲しいものですよね。

トラブルを避けるためには、契約の前に追加の調査費用を確認しておくと同時に、こういうケースはどういうふうに対応してもらいたいのかを依頼者からスタッフに伝えておくと良いかも知れませんね。

さらに、早朝や深夜の調査には、割増料金がかかることがあります。

浮気調査の場合は、早朝や深夜の調査を行う必要があることも十分にあり得ます。

割増料金の有無を事前に確認しておきましょう。

この他、悪質な業者では穴空きの調査結果報告書を作成して、穴空き部分を書いてもらいたい場合には追加費用を請求するなんて言うこともあるようです。

色々なトラブルを予測するのは難しいので、自身で考えられる必要事項は必ず事前に確認しておくのが良いでしょう。

評判の良い信頼の探偵事務所をチェック!

おすすめの評判の高い探偵事務所はこちらです!
  1. 原一探偵事務所

    原一探偵事務所が信頼できるポイントと言えば、やはり40年と言う調査実績です。こんな長い期間探偵業を営むことが出来るのも、この探偵事務所が多くの方に愛されているからこそです。ビジネスとして成立していない探偵業なら、いつかは潰れているはずです。それから、原一探偵事務所が「内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合」の会員で、3015と言う番号を取得しているのも安心です。

    詳細ページ

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

光インターネット情報局★Japan News Laboの注目記事を受け取ろう

探偵事務所

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

光インターネット情報局★Japan News Laboの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

光インターネット情報局

この人が書いた記事

  • auひかり

    Speed Wi-Fi HOME L01の特徴とWiMAX2+の二大キャンペーンの内容

  • auひかり

    インターネット安いのは?一番おすすめの光はこちら!

  • tantei

    複数の探偵事務所に依頼をかけるのは効率的?

  • 盗聴器

    盗聴器発見の料金はどのように決められている?

関連記事

  • uwaki

    浮気の証拠の調査!探偵事務所だからこそ出来ることは?

  • 盗聴器

    盗聴器発見の料金はどのように決められている?