1. TOP
  2. U-NEXT光コラボレーションの感想!

U-NEXT光コラボレーションの感想!

2016/07/16 光コラボレーション
この記事は約 5 分で読めます。
u-next

 

格安SIMのU-mobile、動画を楽しめるサービスU-NEXTとコラボレーションして楽しめることが特徴のU-NEXT光コラボレーション。

月額料金やメリット、デメリット、キャンペーンなどについてまとめました。

auひかり

良い点

U-NEXTでは光回線とスマートフォンを同時に申し込むと料金がお得になります。

スーパーファミリーバリューというプランでは、U-NEXTの光回線と2回線以上のU-mobileの使用で利用料金が1,000〜4,000円程度安くなります。

例えばU-NEXTの光回線と、データ通信量使い放題のU-mobileを3回線お使いの場合、すべてまとめて10,000円になります。ご家族でU-mobileをお使いの方におすすめです。

U-mobileを1回線だけ使用している場合も、U-NEXT光とコラボレーションすれば数百円安くなりますので通信費の節約になります。

また、フレッツ光と比較してみると、フレッツ光が5,100円から利用できるのに対し、U-NEXTは4,200円から利用できるので1,000円近くもお得になっています。

年間で考えると10,000円前後の節約になるのです。

U-NEXTだけの特徴として、ほかの会社のプロバイダーを使うことが可能です。

ほかの光コラボレーションでは、プロバイダーは自社のものと決まっています。

しかしU-NEXTは現在使っているプロバイダーから乗り換えなくてもいいのです。

現在のプロバイダーをそのまま使い続けることで、プロバイダーのメールアドレスをそのまま使えたり、違約金が発生しなかったりといったメリットがあります。

U-NEXTの自社プロバイダーU-Pa!に乗り換えることで割引が受けられますが、U-Pa!よりも月額料金が安いプロバイダーもありますので、メリットとデメリットを考えてみてください。

そのほかにもU-NEXT光TVやリモートサポートなど有料オプションも充実しています。

フレッツ光

 

悪い点

初期費用、契約期間中の解約にかかる違約金などがU-NEXT光の分とプロバイダーサービスU-Pa!の分と二つかかるよう設定されており、少々割高な印象を受けます。

更新月以外に解約した際、違約金は15,000円にもなりますので、解約は更新月に行うことをおすすめします。

winmax2+_0099

申し込みにかかる料金

新規申し込み、転用申し込み、いずれの場合も事務手数料として3,000円が発生します。

U-NEXTのプロバイダーであるU-Pa!を利用する場合は、さらに2,000円の事務手数料がかかります。

新規申し込みの場合は工事費用として24,000円がかかります。工事内容によって料金は変わります。

 

月額料金

一戸建てにお住まいの方に向けたプランは、ファミリー1G、ファミリー200、ファミリー100があります。

それぞれ月額料金は同じで、4,980円です。2年単位での契約となる割引を適用すると、月額4,200円となります。

マンション向けのプランには、マンション1G、マンション200、マンション100があります。

月額料金はいずれも3,480円で、こちらも2年単位契約の割引を適用すると月額3,180円で利用できます。

wimax_011

違約金

2年単位の契約による割引サービス「U-NEXT光にねん割」を利用しているときは、更新月以外に解約すると解約料金として10,000円がかかります。

この「U-NEXT光にねん割」はU-NEXTのプロバイダー料金も割引の対象となっています。

そのため更新月以外に解約したときには、プロバイダーの違約金も5,000円支払わなくてはなりません。

速度

一戸建て、集合住宅いずれの場合もプランごとの通信速度は同じです。

1Gプランの通信速度は最大1Gbpsです。200プランですと通信速度は少し落ち、下り最大200Mbps、上り最大100Mbpsとなります。

100プランですと通信速度はさらに低下して、最大100Mbpsとなります。

フレッツ光

キャンペーン

現在キャンペーンは開催されていません。

まとめ

スマートフォンやテレビ放送などとコラボレーションできるU-NEXT光についてご紹介していきましたが、いかがでしたか?

U-NEXT光を使い、さらに家族でU-mobileを使うと料金が安くなる

必ずしもU-NEXT独自のプロバイダーと契約する必要はない

フレッツ光と比べると年間で10,000円近く安くなる

2年契約の違約金は光回線とプロバイダーそれぞれに発生し、少々分かりづらい

以上がU-NEXTのメリットとデメリットをまとめたものです。

光回線の料金が安いことはもちろん、格安SIMと連携して割引が適用されるのはとても魅力的ですね。

光コラボレーションを選ぶときの参考になれば幸いです。

インターネットをすぐに開通させたい?超お急ぎの方はこちらです!
インターネットをすぐに開通させる【お急ぎ便】ネット最短利用!

\ SNSでシェアしよう! /

光インターネット情報局★Japan News Laboの注目記事を受け取ろう

u-next

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

光インターネット情報局★Japan News Laboの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

光インターネット情報局

この人が書いた記事

  • auひかり

    Speed Wi-Fi HOME L01の特徴とWiMAX2+の二大キャンペーンの内容

  • auひかり

    インターネット安いのは?一番おすすめの光はこちら!

  • tantei

    複数の探偵事務所に依頼をかけるのは効率的?

  • 盗聴器

    盗聴器発見の料金はどのように決められている?

関連記事

  • 光コラボレーション

    光コラボレーションのメリットとデメリット!

  • ocn光

    OCN光のメリットやデメリット!

  • 光コラボレーション

    光コラボレーションとは何?意味を解説

  • 光コラボレーション

    光コラボレーションの申し込み方法とは?

  • so-net

    So-net光コラボレーションの感想!